静岡県、焼津市でのお話し

うっかり前の日の朝のためにセットしてた朝4時のアラームを消し忘れていたため、早々に目が覚める。

いざ目的地である青の湖へは、とりあえず普通列車で8駅先の金谷で乗り換えなくちゃいけない。
朝一ということで席も確保できて、あとはのんびり景色でもながめながらゆるゆる旅・・・・・










にはならず (´Д`)



f:id:tombking0309:20180311183749p:plain


【気がついたら熱海手前の富士駅】 



豪快に2時間弱も寝過ごしてしまっており、今まで予定外のことはいっぱいあったけどさすがに頭をかかえる僕。
引き返そうにも、乗り換えの駅からさらに20数駅先まで行き、さらにバスにのらなくちゃあいけないので、行っちゃったら夕方に乗る新幹線に間に合わなくなる。

いっそのこと熱海にでも向かってやろうかと思ったけど、こちらも絶対に夕方の新幹線に間に合わないので急遽近場のおすすめ観光地を探すとなんとなーく見たことのある景色の『三保の松原』が検索にひっかかりそこを目指すことに。

とりあえず最寄り駅の清水へと向かうと、どっかでみたオレンジとブルーが印象的な旗。

「あ!ここ清水エスパルスの本拠地か!」




f:id:tombking0309:20180311183849j:plain

【あちこちにあるよ】



ちょっと焦ってて撮り忘れたけど、ちびまる子ちゃんの舞台でもあったらしく清水エスパルスの旗に負けじとそこらじゅうにイラストがありまなんで焦ってたかというと、清水へ向かう途中で三保の松原へは水上バスが風情があってよろしい、みたいなことが書かれてあったので検索すると駅到着の10分後くらいに水上バスが出てしまう。

慌ててコインロッカーを探すと手持ちに100円玉がねーぜ!
崩すためにすぐそばの売店で飲み物を買おうとすると4人並んでるぜ!
会計が終わりコインロッカーに戻るとさっきの4人がいるぜ!

どうやらみんな手持ちの小銭がなかったらしいです (´・ω・`)

荷物を預けたあと早足で水上バス乗り場へ向かい目印の市場の奥へとずんずん進むずんずん。

が、道を間違えました(






f:id:tombking0309:20180311183905j:plain

f:id:tombking0309:20180311183901j:plain

f:id:tombking0309:20180311183857j:plain


【ここどこー?】




まぁでも30分後にはやってくるらしいので、昼前だしそれまで市場内でなにか食べようと引き返すがてら近辺散策。

散策っつっても5分くらい歩いただけで、そのまま市場に入るとこの時放送中のガンダムの主題歌が流れており違和感を感じながら魚を眺めウーロウロ。




f:id:tombking0309:20180311183928j:plain

f:id:tombking0309:20180311183913j:plain

Raise your flag~♪】




フードコーナーでよさげなお店を見つけたので席に座ると、目の前に探してた水上バス乗り場。
そういやバスが来るまでの時間つぶしだったとハッと思い出し時間を見るとあと4分、ゆっくりしすぎた!
お店の人に謝り倒してそのままバス乗り場へ。

本当は富士山をながめながら移動できるはずだったけど、あいにく富士山周辺が曇りだったため残念(´・ω・`)
途中で上下1メートルくらいは揺られながら、思ってたより荒い船旅で三保へと到着。




f:id:tombking0309:20180311183936j:plain

f:id:tombking0309:20180311183941j:plain

f:id:tombking0309:20180311183947j:plain


【扉が空いてたので結構寒い】




すぐにやってきたバスに乗り三保の松原入口で下車、運転手さんに道をしっかり聞いてずんずん進みます。




f:id:tombking0309:20180311184000j:plain

f:id:tombking0309:20180311184008j:plain

f:id:tombking0309:20180311184004j:plain

f:id:tombking0309:20180311184013j:plain


【すでに行き道で松だらけ】


もうひといきって所でちらほら静岡名物のお店が目立ちはじめ、さきほど昼ご飯を食べそこねたこともあり何を食べようか周りを見渡すと『静岡おでん』の文字。
本当は市内にあるおでん横丁で食べる予定だったけど、ここでも食べられるなら食べちゃえ!ってことで突撃!
思ったより黒くはなかったけど青のりとカツオ粉をふりかけた、まごうことなき静岡おでん





f:id:tombking0309:20180311184016j:plain

【ご飯ほすぃ】



写真以外でもう2皿平らげて、坂を下っていくとすぐに砂浜。
ちょっと進んで振り返ると松林の緑と砂浜の白のすげぇ見事なコントラスト。
たださっきも書いたけど、富士周辺は曇りで本来はこんな景色のはずが↓

http://shimizu-kaigan.net/image/main_image.jpg

富士山だけ隠れる残念な格好に




f:id:tombking0309:20180311184019j:plain

f:id:tombking0309:20180311184021j:plain


【惜しいなぁ・・・】




時間もそこそこにバスで清水駅へと引き返し、名物らしい生しらすをつまみながら時間調整





f:id:tombking0309:20180311184024j:plain

【透明感あふれる】



そのまま静岡駅へと向かい、おみやげを買ったあと駅構内のスタバでコーヒーのお持ち帰り。
自分が乗らない電車の出発のアナウンスを勘違いしてあせって階段を駆け上ると・・・





f:id:tombking0309:20180311184027j:plain

【アーッ!】